2017年09月25日

【心理学】バイオエナジェティックス 心身の健康体操

IMG_1874.JPG
著者:アレクサンダー・ローウェン、レスリー・ローウェン

<3行あらすじ>
トラウマやら心の傷は
筋肉の緊張やら収縮になるので
ほぐしましょう

<3行感想>
フォントが読みにくい
文体が読みにくい
消費税なくならねーかな


図書館にもないので、アマゾンマーケットプレイスで購入

消費税がなかった昭和60年、定価1600円での発行です

2017年8月、送料込で5000円強でした



からだと性格」の著者の本です


例えば、乳児期に泣いたまま放置されると、やる気のない諦めた人間が出来上がりますが
(かなりおおざっぱ)
その、乳児期に泣いた時に収縮した筋肉はそのままなんです

その収縮をほぐすと、その時の感情が出てきます、つらいです

しかし、諦めたような性格は変わります

生体エネルギーがその筋肉の収縮でブロックされて停滞することで、やる気のない性格が形成されます

ブロックがなくなることで、本来の人間としての在り方に近づけるというわけです


生体エネルギー

ちょっと胡散臭い言葉ですが、イヤだったら血行だとかに読み替えてください

某団体さんはこの本の内容をセミナーだのワーク(笑)だの開催して
一人何十万、コーチング合宿何百万とか聞きました

ええなあ~


その生体エネルギーを、人体にとって正しく循環させるための運動の本です

*トラウマ解消には、バイオエナジェティックスのエクササイズだけでは足りません
自覚が必要なので、分析が必要とのことです(「からだと性格」にそう書いてありました。たしか)


エクササイズは呼吸法やマッサージ方法も含めて全部で102種類です
IMG_1876.JPG
posted by モモタ at 19:57| Comment(0) | 感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください